【堺市】不動産買取にかかる期間はどれくらい?不動産買取が向いている方もご紹介!
不動産を売却した後にすぐ現金化できたり、誰にも知られずに売却できたりする不動産買取。
不動産買取を依頼するとどれくらいの期間で不動産を売却できるのでしょうか。
今回は、不動産買取にかかる期間と不動産買取が向いている方についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
□不動産買取はどれくらいの期間がかかる?
1.不動産会社を見つける
不動産会社を見つけるのにかかる期間は、1〜7日程度です。
不動産会社を探す方法は同じですが、仲介と異なり買取を行っていない不動産会社もあるので、買取を行っているかどうかをあらかじめ確認しましょう。
2.買取査定をしてもらう
買取査定にかかる期間は、7〜21日程度です。
仲介では売り出し価格をつけるために査定価格を提示してもらいますが、買取の場合不動産会社が買い取る価格を提示してもらうことになります。
このとき、あらかじめ自分で買取相場を調べた上で査定してもらうことをおすすめします。
3.買取を依頼する不動産会社を決定する
買取を依頼する不動産会社を決定するまでにかかる期間は、7〜14日程度です。
不動産会社の魅力は会社によって異なるため、自分がどのようなサービスを行ってもらいたいかをもとに決めると良いでしょう。
4.売買契約を締結する
売買契約を締結するのにかかる期間は、7〜14日程度です。
買い主が不動産会社になるため、その不動産を買い取る不動産会社と売主の間で売買契約を結びます。
この際、不動産会社から物件価格の10〜20%の手付金が支払われたり、売買契約の日時から物件の引き渡し日などを調整したりします。
5.物件を引き渡す
売買契約を締結してから物件の引き渡しまでかかる期間は、14〜30日程度です。
このとき物件を引き渡すと同時に所有権の移転登記を行い、物件代金の残額が不動産会社から支払われます。
□不動産買取に向いている人の特徴とは?
不動産仲介の売却には平均3〜6ヶ月かかりますが、不動産買取の場合最短2ヶ月以内に売却完了することが可能です。
また、不動産仲介の場合は希望時期までに必ず不動産を買取してもらえるという保証はありませんが、一定期間後に不動産会社が確実に買い取ってもらえます。
さらに、中には近所の方に事情を知られたくないという方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、売却活動の必要な仲介よりも一度の査定で買取が決まる方がストレスなく売却できるという魅力があります。
そのため、不動産買取に向いているのは、下記のような方々が挙げられます。
・すぐに現金化したい方
・売却完了までの期限が決まっている方
・仲介で買い手がつきにくい物件を売却したい方
・解体費用をかけずに売却したい方
・周囲に知られずに売却したい方
□まとめ
今回は、不動産買取にかかる期間と不動産買取が向いている方についてご紹介しました。
不動産買取は、不動産仲介とは異なり、必ず売却できたり、すぐに現金化ができたりするというメリットが挙げられます。
お急ぎの場合でも、最短3〜30日までに現金での買取を行いますので、堺市で不動産買取をお考えの際は、当社までお気軽にご連絡ください。